日々新たに

記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは。堀本です。
そろそろ夏季休暇という方も多いのではないかと思います。残りの日も健康が守られますように祈っていますね^^

僕は社内システムのエンジニアとして、基本的には社内システムの機能改善や運用などをメインで行っています。僕はその中でも、内製の検索エンジンを扱う部署にいます。
今日は、僕が改修した機能改善のリリース日だったのですが、大きな問題なくリリースが進んでいることに一旦はホッとしています。なんどやっても、リリース日はやっぱり緊張してしまいますね(笑)。

リリースをうまく成功させるコツとしては、「大きな変更を一度に行わないこと」だと僕は思っています。つまり、「色々な機能改善をまとめて適用」するのではなく、それを「細かい単位に分けて順次適用」していくことが理想的だなと感じています。
細かい単位に分ける利点としては、問題が起こった場合に原因特定を行いやすい点が大きいのかなと思います。逆に大きく変更を適用すると、問題が起こった場合に原因の切り分けが難しく、修正にかかるコストが非常に大きくなります。まとめて直そうとしたが故に、かえって時間がかかってしまうことになる危険を伴ってしまうことになります。

これはリリースに限った話ではなく、僕たちの生活に対しても言えるのかなと思っています。
僕たちは、時に大きく自分を飛躍させたい思いにかられ、あらゆる問題点をまとめて直してしまおうとすることがありますが、よほどの意思がなければだいたいの場合は途中で力尽きてしまうでしょう。むしろもっと大切なことは日々の小さな改善、変化の積み重ねなのかなと思います。

僕の通っている教会では、ちょうど今週からbible101というものが始まりました。これは、毎日10時1分から10分間、聖書通読を行おうというものになります。
僕も、クリスチャンとしての日々の小さな改善、変化の積み重ねを行うべく、この取り組みを活用したいなって思います。

皆様も是非、日常の中の小さな改善、変化を探し、取り組んで見てはいかがでしょうか。
その中の一つの候補として、聖書を読むという選択肢も候補に入れていただければ、クリスチャンとしてこれに勝る喜びはありません^^

コリント信徒の手紙(Ⅱ)4:16

だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。