記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは、石井です。

昨日は、会社の人たちで夜食事をしました。

久しぶりに会社全員の人と食事をし、良い交わりの時間でした。

楽しくて時間も遅くなり、錦糸町のサウナで一泊しました。

良い時間を持てたことに感謝します。

カトリック教会のミサに参加

今日は下記の記事で書いたカトリック高輪教会に行ってきました。

ご案内いただきましたスタッフの方から、今度ぜひお越しくださいと案内いただいたので、お言葉に甘えて、御伺いさせて頂きました。

土曜日は夜の18時30分からミサがあります。

受付に案内の人はいらっしゃらず、ミサの案内の資料をいただき、聖堂に入りました。6時ちょっと過ぎに伺ったのですが、すでに数名の方が、静かに座っていらっしゃいました。

椅子には、足元に、ひざまづいて祈るための台があり、実際にお祈りされている方もおられました。

時間となり、鐘の音がなり、ミサの始まりです。

実際のミサは、問答などがあったり、十字を切ってお祈りしたり、プロテスタントと違うこともありました。

また、最後に、神父から聖体拝領を受けるため、並んでいました。
また、聖体拝領後の神父からの祝福もありましたが、これについても辞退しました。

ミサが終わり、ロザリオの祈りとして、マリア様への祈りもありました。

今回のミサの参加は、とても良い経験でした。雰囲気だけでいえば、受け入れられやすいのではないかと感じました。

ただ、プロテスタントの私たちの教会の礼拝もいいんだなと改めて感じました。

みんなで礼拝を捧げられる恵みに感謝といつも祈るけど、ミサの帰り道にそう感じました。

そこから、堀本くんとカフェでミサの分かち合いをしました。

そこから、伝道や教会のこと、信仰のこと、将来やりたい企画のことなど、閉店まで話しをしていました。とても良い時間でした。


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。