遣わされた者として

記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは、堀本です。
今日は恵みの主日でした。皆様にとっても、主からの恵み溢れる一日であったことを信じ、感謝します^^

今日のメッセージ箇所は、「マタイによる福音書10:1-4」でした。

前回、イエス様が群衆全体のことを、飼い主のいない羊のように捉えられ、深く(自分ごととして)憐れまれた続きの箇所になります。

10:1において、十二人の使徒を任命する箇所が書かれていますが、ルカによる福音書6:12を見ると、任命の前に「祈られた」姿が書かれています。ここでも、9章の終わりの箇所のように、深い憐れみの気持ちを持って、切に祈られた姿が見えました。

イエス様が、このような憐れみ深く、愛に満ちたお方であることは、本当に感謝なことですよね^^

使徒たちに対して、イエス様は「汚れた霊を追い出す権能」を与えられました。これは、「イエス様の働きを継続させるため」にそうされたとのことでした。

イエス様は、全能なる方であるので、もちろんご自身一人で足りなかったということではないのですが、使徒たちに、こうして働きを任せてくださいました。そこに神様の偉大な計画を感じました。

同時に、僕たち一人一人も(使徒たちと同じように)遣わされたものであることをしっかりと覚えて歩みたいなと思いました。

イエス様の向いている先である、「罪の重荷を負って苦しんでいる人たち、病の中で苦しんでいる人たち」に対して、もっと心を込めて祈り、行動していきたいなと、改めて心を新たにされました。

こうして気づきを与えてくださった神様に、心から感謝いたします。

また、イエス様の弟子というのは、「イエス様がその人の中にあって、その品性が(その人を通して)現れていくような人たちのこと」という話がありました。

僕たち自身の日々の歩みの中で、神様の品性を表していけるようになりたいものですね。
そのためには、やっぱり(聖書通読、黙想など)日々の積み重ねが本当に大切だなと思いました。

また、こうした品性というものが、(現そうと思ってではなくて)自然に僕たちの中から現れていくようになりたいなって思いました。

自分自身を見ると、まだまだ足りないところばかりではありますが、一歩一歩神様と乗り越えていきたいものです^^

最後に、教会についても色々と再度考えるきっかけを頂きました。

本当に色々な人が教会にはいて、(自分とは性格が合わないなど)人間的な思いでは遠ざけたくなるような人たちとともに、こうしてともに神様を賛美できていることって、考えてみればすごいことだなって思いました。

不十分な自分自身を見て落ち込んだり、また、兄弟姉妹たちを見て裁いたりする心が、僕にもまだまだ残っていることを認めます。

そうではなくて、今日のメッセージにあったように、一人一人は神様の使命を任せてくださった大切な一人一人であることを覚え、それに対して感謝することを忘れないようにしたいなって思いました。愛する兄弟姉妹たちを与えてくださった神様に感謝します^^

今日一日も、本当に色々な気づきをくださった神様に、心から感謝いたします。
明日からも、遣わされた場所場所において、イエス様の品性を表す僕でありたいものです^^

メッセージメモ

みことば

マタイによる福音書10:1-4

10:1 イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。
10:2 十二使徒の名は次のとおりである。まずペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、
10:3 フィリポとバルトロマイ、トマスと徴税人のマタイ、アルファイの子ヤコブとタダイ、
10:4 熱心党のシモン、それにイエスを裏切ったイスカリオテのユダである。

追記

今日から聖書の学びが再開されました。今日は二つの契約(旧約、新約)について、わかりやすく教えて頂きました。

最近は、学びの場というよりは分かち合いの機会が多く、こうして体系的に学ぶ機会というのがあまりなかったので、色々と勉強になりました。同時に、ちゃんと一つ一つ意味を理解して聖書を読んでいくことが、とっても大切なのだなと思いました(僕は意味がわからない場所は、そのまま読み飛ばしてしまう傾向があることに気づきました)

また、今日はお誕生日祝いに、ピアノを弾きました。そんなに素晴らしい演奏はできませんし、色々不完全な僕ですが、少しでもお役に立てていたら嬉しいものですね^^

ハッピーバースデー

※ 楽譜がなくていつも困るので、Logic Studioで作成しました(電子ピアノにつないで自動生成させただけなので、ちゃんとした楽譜にはなっていなさそうですが笑)

また、お昼ご飯後に、職場の同僚に誘われてポーカーの会に行ってきました。

ツーペア」と「ロイヤルストレートフラッシュ」しか役を知らない状態で行くという暴挙に出ましたが、その場にいた人たちが色々親切に教えてくださり、とても楽しかったです^^。

誘ってくださった同僚、また良い交わりの時間を与えてくださった神様に感謝いたします^^


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。