スプリント振り返り

記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは、堀本です。
あっという間に金曜日。今週は天候がすぐれない日が多かったですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

今日はスプリント振り返りの日でした。先週の月曜日が休みだったこともあり、一日少ない日程ではあったのですが、チームとしては大きな遅れがない状態で二週間を終えられたことに感謝ですね^^

今日は前回とはちょっと振り返りのやり方を変えてみました。
前回は、それぞれのメンバーが二週間で行なった進捗確認の後、

  • よかったこと
  • 悪かったこと
  • 感謝だったこと
  • その他共有事項

などをその場で少し考える時間をとってから、それぞれ発表してもらったりしたのですが、今回はあらかじめJiraに記載の上、その場で話してもらうようにしてみました。

これが果たして良かったのかは、僕にはわかりませんが、前回よりはスムーズに進行できたように感じましたし、それぞれの項目について、前回より濃い(ちゃんと考えられた)意見になっていたようにも感じました。

新しい試みをする場合には、躊躇してしまう気持ちも当然ありますが、やっぱりやってみないとわからないことも多いので、まずは色々試していきたいなって思いました^^。経験学習という言葉がありますが、経験を通して学ぶことは、(内省を通して)座学とは比べものにならないくらい深く学べることを最近はよく感じます。

業務後はジムに行ってきました。最近、以前に比べて体のコンディションが良いです。
短時間であっても、こうして運動して汗を流すのは、日常生活にもとても良い影響を与えてくれていることを感じます^^

今日一日も、共にいてくださり、前向きに色々なことに取り組む力をくださった神様に感謝いたします^^

みことば(通読で心に残った箇所)

士師記6:14

主は彼に言われた。「わたしがあなたと共にいるから、あなたはミディアン人をあたかも一人の人を倒すように打ち倒すことができる。」

追記

今週末は選挙の日ですね。僕は結構政治に対して無関心なところがあったので、
日本に生きている身として、ちゃんと国のことにも関心を持たないといけないなと反省しています。

ということで、投票は絶対行こうと思います^^


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。