伊勢

記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは、堀本です。
今日もまた一段と寒い日でしたね><

今日は朝から父方の実家のある伊勢に行って来ました。道中にて、「へんば餅」を入手。三重県というと「赤福餅」が有名ですが、地元ではこのお餅は結構有名です。とても美味しいのですが、翌日までしか持たないため、お土産には使えないのですよね。。

お昼頃に伊勢についたので、まずは「いな妻」という伊勢にあるうなぎ屋にて昼食。大正14年創業という、かなり古いお店でありながら価格は安く、なおかつ美味しいです。美川憲一キャイーンなども来たことがあるお店のようで、店内には色紙が色々と飾られていました。

昼食後、祖父母のお墓のお水を替えて来ました。こうしてこれて感謝です。伊勢神宮の外宮にもちらっと立ち寄りました。神社仏閣のこの静かな雰囲気、僕は結構好きです。スケッチしたかった。。

その後、伊勢の叔父さん(父親の弟)のお宅にお邪魔。みかんとお茶をご馳走になりながら、少しまったりと過ごしたのち四日市に帰宅。

今日一日も、こうして家族・親族と交わりの時間を持てて感謝です^^

全ての恵みをくださる神様に、心から感謝いたします^^

みことば(通読で心に残った箇所)

イザヤ書7:14

それゆえ、わたしの主が御自ら/あなたたちにしるしを与えられる。見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み/その名をインマヌエルと呼ぶ。

追記

今日は夜、父親と湯の山温泉の方に足を伸ばし、日帰り温泉(グリーンホテル)に行って来ました。

(ちょっと古い資料ですが)応募者が選ぶ温泉ランキングで2、3位になった温泉みたいです。入浴料は500円ほどで安い!

そしてここは、将棋のタイトル戦(王位戦)の対局場所としても使われたことがあるようですね。ほほう。。


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。