将来どうなりたいのか

記事が気に入りましたら、シェアをお願いします。

こんにちは、堀本です。
今日一日も、全ての歩みを支えてくださった神様に心から感謝いたします^^

以前購入した、こちらの本を読みました。

最近、人がどういった信念を持っているのか、行動の背景にある考えとはなんなのかや、同時に、自分自身の思考のくせ、傾向、その理由などに興味が出てきました。

そのため、「心理学講座」と書かれていたこちらの書籍を手に取ったという感じです。

この書籍によると、自分が将来どのようになっていきたいのかを定期的に考えることは、とても大切と書かれていました。

この姿を日々振り返りながら、調整しながら進んでいくことが、自分の足りない部分への気づきにつながり、それに対する改善策を考えるきっかけになること、また、日々の歩みに対するモチベーションを高めることにつながると書かれていました。

僕自身、考えてみれば将来自分がどうなっていきたいのかというのは、ちゃんと考えられていなかったように思うので、色々と考えるきっかけが与えられたことに感謝ですね^^

ということで、早速将来どうなっていきたいのかを考えてみました。

僕はエンジニアですが、今の所、何か特定の技術のスペシャリストを目指していくことは、一旦今は考えていません。

むしろ、今までの経験・業務を振り返ってみると、一人一人と向き合って、人の成長を見守っていくメンター、サポーターのような立ち位置がとてもやりがいがありました。

なので、将来もそういった面で人を支えていけるような立場になっていけたらいいなということで、こちらを一つのビジョンとして設定しました^^

明日以降、これを振り返りながら、主と祈りながらこれが正しいビジョンなのかを黙想して進んでいきたいなって思いました。合わせて、具体的にできるアクションを取っていけたらいいなって思います^^

今日一日も、共にいてくださった神様に心から感謝いたします^^

みことば

IIテサロニケ信徒への手紙3:16

わたしたちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にあるように。

日々のみことばメモ

追記

今日の書籍のタイトルにもあるように、「シンプル」であることはとても大切だなと最近は思っています。

このシンプルさというのは、やること自体が単純・明快であることに合わせ、「タスクが多すぎない」という意味も含むのかなと思っています。

僕の通っている教会は、ちょっとプログラム・奉仕が多くて、朝から夜まで何かやることがあるという感じになってしまっていますが、これに関してももう少しシンプルにできるところはシンプルにしていくことも大切なのかなと思ったりもしています(あくまで個人的な考えではありますが)


当ブログを応援いただきありがとうございます。
更新の励みに、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

フォローをお願いします。